100均トピアリー

2/22/2014

以前作ったトピアリーが好評で、色々な方に声を掛けて頂きました。作品について家族以外の誰かに感想を聞かせてもらえるのは、とても嬉しく、新鮮な経験です。これからも、どうぞご意見をお聞かせ下さいね。


トピアリー作りは、そもそも素敵な造花を見つけたのが始まりでしたが、前にも書いたように、造花の選び方によってはもっとお安く出来る筈。という訳で、思い切って、100均で買える材料だけで作ってみることにしました。さて、どうなりますか。

早速100均に行って、材料探しの目で見てみると、使えそうな物がいっぱいありました。造花として籠に入っている物だけでなく、お花がたくさん付いたウエルカムプレートとか、お花付きのヘアアクセサリーとか、他にも転用出来そうな商品が色々。そんな中で、私が目をつけたのは、直径15cm程のバラのリースです。花の大きさも色も、画一的ではない所が、気に入りました。ピンク系と紫系と黄色系があったのですが、今回は黄色系で作ることにしました。

黄色のバラが二つと白のバラが一つ、白と黄緑がかったつぼみが合わせて九つ、それに小さな実のような白い花が少し、一つのリースに付いています。組み合わせを考える手間が省けて、ラッキー!このリースを三つと、これに合いそうな白の小花を造花のコーナーから一種類選んで買いました。造花の材料費は合計400円。前回の約四分の一で済ませようということです。上手くいくかしら?

作り方は、前と同じです。芯になる発泡スチロールのボールと植木鉢は100均で買い、植木鉢の中に入れるオアシスと水苔と仕上げのリボンは、元々100均で買った使いかけの手持ちの物を使いました。言うなれば、オール100均キャストといったところでしょうか。茎には、前回同様、自宅の庭の剪定後のバラの枝を使っています。(安上がり〜。)


あれ?悪くない出来ですよ〜。


花の部分はこんな感じ。真っ白なつぼみだけでなく少し黄緑がかったつぼみがあることで、良い具合に黄色と白の二色のバラのバランスをとってくれているような気がします。所々に顔を出している緑色の葉も、良いアクセントになっています。

確かに素材に高級感はないけれど、素材勝負ではない分は、何種類かの材料を合わせて使う事でカバー出来たのではないかと思います。欲を言えば、黄色いバラがもうちょっとソフトな色だともっと良かったかな〜。(そこまで要求するのは贅沢?)


前回作ったトピアリーと並べてみました。新作の方は、ちょっと高さを出していますが(高さ約42cm)、芯のボールの大きさは同じです。高さが違うとバランスが変わって、印象がだいぶ違いますね。植木鉢は、同じシリーズの柄違いです。

材料費は随分違いますが、どちらもそれぞれの良さがあるような気がします。皆さんは、どちらがお好みですか?

You Might Also Like

0 コメント