ピンタレストジャパンでワークショップ

4/17/2015


ピンタレストの日本オフィスが丸の内から移転し、昨日(4/16)お披露目会が中目黒の新オフィスで行われました。テーマは、Night Pinic Party。今回縁あって、そこでデコパージュのワークショップのお手伝いをさせて頂きました。私にとっても、こんなエキサイティングな体験は初めて。テンション上がりっぱなしで、楽しかった〜!

(ワークショップは、5階ですよ〜。)

ワークショップでは、「デコパージュで作るナイトピクニックキャンドル」をテーマにキャンドルホルダーを製作しました。勿論、インスピレーションの源はピンタレストのボードです。ワークショップが行われた部屋の壁には大きなプロジェクターが置かれ、いろいろなタイプのキャンドルホルダーがピンされたボードが映し出されていました。漠然としたイメージをワードによる検索で具体的に視覚化出来て、アイデアをまとめる手助けをしてくれるところが、ピンタレストの良いところ。

    Photography by Kentaro Hanamura

各テーブルには、定番のペーパーナプキンは勿論、ラッピングペーパー・海外のヴィンテージマガジン・和紙など、様々な素材が用意されていて、参加者の皆さんにはそれらを自由に組み合わせてMod Podge(アメリカのデコパージュ剤です。)で瓶にデコパージュをして頂きました。

    Photography by Kentaro Hanamura

ハサミで切ったりパンチで抜いたりするだけでなく、ビリビリと大胆に手でちぎる方もいらっしゃいました。何と言ってもここが自分らしさを発揮できる一番楽しい部分。やり始めるとはまっちゃうのよね。時間を忘れて没頭出来る夢のようなひとときと言うべきか、試行錯誤の蟻地獄と言うべきか…。いえいえ、皆さん笑顔で楽しんでいらっしゃいましたとも!

    Photography by Kentaro Hanamura

プロジェクターの側に乾燥させる間の作品置き場を設けて、これから作る人の参考になるように一ヶ所に並べて貰いました。いろいろなアイデアが一度に見られて、興味深い展示コーナーとなっていました。

乾燥が終わったら、全体をコートするように上からもう一度Mod Podgeを塗って、再び乾燥させます。最後に、キャンドル型のLEDライトを中に入れたら、揺れる光が素敵に透けるナイトキャンドルの出来上がりです。皆さん、お疲れ様でした〜。

              (エネルギッシュなピンタレストジャパンの皆様。お世話になりました。)                                          

落ち着いて振り返ると、段取りなど「ああすれば良かった。」と反省する事ばかりですが、大きなトラブルも無く終わってホッとしています。チャンスをくださったピンタレストの皆様、協力してくださったゲストの皆様、本当にありがとうございました。

新しいオフィスは、家具も備品もびっくりする程スタイリッシュ。仕事の中身だけでなく仕事環境にだって妥協はしないぞ!という意志を感じました。世の中にはこんな職場があるのね。カルチャーショックでした。ワークショップの様子だけでなく、お洒落なオフィスや活況だったパーティーの様子も、#PintrestJPに沢山投稿されています。興味のある方は、そちらも覗いてみては如何でしょうか。

私はと言えば、ピンタレストのハンドメイド関係のボードを覗いて「いつかこんなの作りたいな。」とか「あ、この色使いステキ。」なんて、手作り妄想を膨らませるのを朝の日課にしています。(使い方としては浅過ぎて、開発者の想定外?)自分のお気に入りを集めたボードは現在着々と構築中で、こちらもこれからどんな風になって行くのか、自分の興味がどこに向かって行くのか知ることが出来そうで楽しみです。

今後も夢のあるサービスを提供し続けて下さいね。新しいオフィスを舞台に、益々のご発展をお祈りしています。

You Might Also Like

0 コメント