スケートボードバッグ試作(1)

5/06/2017

サンフランシスコに住んでいる長女は、普段は徒歩通勤なのですがたまにスケートボードで出社したり、最近はスケボーにハマってるらしいです。そんなの危なくないの?と心配する親心は「老婆心」の一言で片付けられると分かっているのでひとまず横に置いておいて、まだスケボー用のバッグを買っていないという娘に「バッグ、作りましょうか?」と聞いてみました。実はセールの時に気に入って買っておいたハワイアン柄(?)のアウトドア用ファブリックが、この用途にぴったりなんじゃないかとピンときちゃったのです。そして、市販のものとは一味違うかなりオリジナリティーのあるバッグになるんじゃないかな?本当は、コストコでの買い物用に大きなショッピングバッグでも作ろうかと思って買ってあったのですが、半ば強引にこの生地で娘のスケボーバッグを作らせてもらう事にしました。(「押しかけ女房」ならぬ、「押しかけスケボーバッグ」ですね。嫌な顔をしないで作らせてくれる、親孝行な娘です。)


(こちら、完成品です。)

娘のスケボーは、Blink Lite という物です。娘からスケボーのサイズを聞き、「こんな感じのが良いな。」という商品の写真もLINEで送ってもらい、早速ラフスケッチ&型紙作り。作り方は小さなポーチを作る時と同じで、大きさだけいつもと違う感じで。



(裁断。)

(ダブルファスナーは、中央から左右に開くのではなく、左右どちらの端からでも開くタイプ。)

(タブも要ると気付いて、慌てて作る。4×4インチの布を4つ折りして端ミシン。)

(ファスナーの両端にタブを挟んで、マチを輪に縫う。)

(布の切り端の糸があまりにも取れて来たので、バイアステープで包む。)

(本体にアクリルテープを縫い付ける。左右対称にする事だけ気をつけて、角度は適当。)

(本体とマチを縫い合わせる。カーブ部分は、マチ側に出来上がり線ギリギリまで切れ込みを入れ、まち針を細かくうつ。)

(縫い代を1/4inに切り揃えて、バイアステープで包んで始末。)

これで一応バッグの形は出来ましたが、ファスナーを付けたマチの布端がほつれて来ていたので、かなり縫いにくかったのですが、この後無理やりそこをバイヤアテープで包みました。計画性の無さ、露呈。

とりあえず、これで試作品第1号が完成です。

中に何も入れていないとクタッとなってしまうので、バスタオルを入れて形を確認。考えていた形にはなってます。問題は、中に変則的な形のスケボーを入れた時の収まりの良さがどうかです。

(この生地、ミリタリーっぽい色なのに実は可愛い柄のところがお気に入り。)

(口が大きく開くから、スケボーの出し入れもし易いんじゃないかな。)

グレーのアクリルテープは手持ちのものが2ヤード分あったのでそれを使いましたが、手に持つ分には良いけれど肩にかけるには短いような気がします。タブのところにDカンを付けて、取り外し可能な長い持ち手をつける事も可能なので、どんな持ち方をしたいのか聞いてみたいと思います。思っていたよりも大きい感じだけど、大丈夫かなぁ?スケボーを縦に入れる想定ですが、持った時にバランスが取れるのかどうかもちょっと心配です。娘に実際に入れてみてもらって修正ポイントを聞き、手直ししたいと思います。

【追記】

5/4にケンタッキーからカリフォルニアに発送。娘に色々改善点を聞いて作り直すつもりでしたが、5/11「母から手作りバッグが届きました」動画を娘が上げてしまいました。えっ!公開しちゃう?これで終わり?こんなグタグタなので良いの?今の段階でも直したいところがいっぱいあるんですけど。試作品だってば〜!娘よ、請う連絡。

You Might Also Like

4 コメント

  1. 動画見ました。完成してるようですね〜(^。^)

    返信削除
    返信
    1. 動画を見て頂き、ありがとうございます。
      製作者としては納得がいっていないので、よりフィットした形の物を試行錯誤中です。完成にはまだ時間がかかりそうです。

      削除
  2. yukaさんの動画からこちらに流れ着きました(笑)
    動画ではすごくサイズ感良かったように思えたしなによりyukaさんの嬉しそうな表情が印象的でした!
    素敵な親子愛にとても共感します

    返信削除
    返信
    1. 漂着大歓迎です(笑)。
      母の趣味に付き合ってくれる娘に感謝ですね。

      削除